ビルダーズポイントサービス 技能者利用規約

「ビルダーズポイントサービス」(以下「本サービス」といいます)は、株式会社リバスタ(以下「当社」といいます)が提携先の建設現場で稼働する技能者個人(以下「建設技能者」といいます)に対して使用許諾する、ポイント付与のためのサービスです。建設技能者は、本サービス専用アプリケーションソフトウェア(以下「本アプリ」といいます)をインストールしたスマートフォン端末(以下「利用端末」といいます)で計上した成果に応じて、当社所定のポイントの提供を受けることができます。

第1条(適用)

  1. ビルダーズポイントサービス技能者利用規約(以下「本規約」といいます。)は、当社が提供する本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社と会員(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と会員との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 本サービス内で別途個別に規約・ルール・注意事項等(以下かかる規約等を総称して「個別規約」といいます。)が設けられている場合、当該個別規約は本規約の一部を構成し、該当する本サービスの利用に関し適用されるものとします。
  3. 本規約に定める内容と個別規約に定める内容が異なる場合には、別途特段の定めのない限り、個別規約に定める内容が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「会員」とは、当社が提携する建設現場で稼働する技能者であって、当社の定める方法によりアプリケーションをインストールして本規約に同意のうえ本サービスの会員登録を行い、利用を開始した個人をいいます。
  2. 「本契約」とは、本規約を契約条件として当社および会員との間で締結される、本サービスの利用契約を指します。
  3. 「ポイント」とは、本サービスおよび当社が運営・管理するシステムにおいてプログラム主催者より会員に対して付与される特典を数値化したもので、一定の数値を貯めることで当社の交換先提携サービスで取り扱う金銭的価値をもつポイントに替えることができるものをいいます。
  4. 「交換先提携サービス」および「交換先ポイント」とは、本サービスと提携し、本サービスにおいて獲得したポイントと引き換えに、会員に対して金銭的価値をもつポイントを付与する企業、および当該企業が発行するポイントをいいます。
  5. 「成果」とは、本サービスにおいて、プログラム主催者が定める一定の条件・ルールを満たす行為をいい、成果に応じてポイントが付与されます。
  6. 「ポイント付与」とは、当社が会員に対してプログラム主催者に代わって提供するポイント付与対象行為の成果としてのポイントを発行の上、当該会員に付与する行為をいいます。
  7. 「ポイント付与対象行為」とは、ポイント付与の対象となる、建設現場で推進される各種の活動をいい、プログラム主催者が設定するものとします。
  8. 「ポイント交換」とは、本サービスにおいて会員が獲得したポイントを交換先提携サービスのポイントと交換する行為をいい、当該ポイントを発行する企業を「交換先」といいます。交換先の具体的な名称は、本サービス上に表示します。
  9. 「プログラム」とは、本サービス上で設定されるポイント付与対象行為に会員が参加することによりポイントを獲得できる仕組みをいいます。
  10. 「プログラム主催者」とは、当社と契約の上、プログラムを主催し、ポイント付与のための資金を提供する者をいいます。
  11. 「反社会的勢力等」とは、以下の各号のいずれかに該当し、もしくは該当する疑いのある者、またはこれらの者と何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した者をいいます。
    1. 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他これらに準ずる者
    2. 自らまたは第三者を利用して以下のいずれかに該当する行為を行う者
      1. 暴力的な要求行為
      2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
      3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
      4. 風説を流布し、偽計または威力を用いて当社の信用を棄損し、または当社の業務を妨害する行為
      5. その他前各号に準ずる行為

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスはプログラム主催者からの委託を受けて当社が運営を行うものです。
  2. 本サービスは、会員が当社指定の方法でポイントを貯め、また貯めたポイントを特定の交換先提携サービスを介して交換等することができる「ポイントサービス」です。当社は、本規約に従って本サービスを会員に提供します。
  3. 本サービスは、日本国内向けのサービスです。当社は、日本国外から本サービスにアクセスする行為について、制限を行うことができるものとします。

第4条(使用条件)

  1. 当社は、会員本人1名に対し、本規約および本アプリにおいて随時会員に対して通知される利用方法に従って、本アプリを会員が保有または管理するiOSまたはAndroid搭載スマートフォンでインストールして1つまでアカウントを作成し、使用する、非独占的かつ譲渡不能な権利を許諾します。
  2. 会員は、本アプリのダウンロード、インストール、アンインストールおよび本アプリの利用にあたっては、関係諸法令を遵守し、全て会員ご自身の責任において行うものとします。
  3. 本アプリの利用に関しては、本アプリの利用に必要な環境の整備・維持管理および別途通信事業会社所定の通信料の支払いを会員自身の責任と費用負担で行うものとします。
  4. 本アプリをオンラインで利用中に建物内、ビル陰またはネットワーク接続エリア対象外の場所に移動した場合などには、通信環境等の悪化により一時的に、本アプリの一部またはすべての機能を利用できなくなる場合があります。
  5. 会員が、本アプリを削除またはアンインストールした場合、過去に当該会員が本アプリの利用を通じて取得した利用端末上のデータおよび貯めていたポイント(以下「獲得ポイント」といいます。)はすべて消去されます。当社は、会員が本アプリを再インストールした場合、獲得ポイントが復元できることを保証しません。

第5条(会員登録)

  1. 会員になることを希望する者(以下、本項において「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。当社は、登録希望者の氏名、生年月日その他の個人情報を、当社が運営する会員制のインターネット建設現場施工管理サービス「Buildee」と本サービスをAPIその他適切な方法により連携し、システム上で突合することにより登録希望者の存在を確認します。登録希望者は、当該連携および利用に対して異議なく同意するものとします。
  2. 当社は、第1項に基づいて登録申請を行った者(以下、「登録申請者」といいます。)より登録申請を受けた場合、当社の基準に従って登録の可否を判断し、登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。当社が当該通知を行った時点をもって、当社と当該登録申請者との間において、本規約を内容とする本サービスの利用契約が成立したものとみなします。
  3. 当社は、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、該当する登録申請を拒絶できるものとします。この場合、当社は拒絶の事由について、一切の説明義務および損害賠償義務を負わないものとします。
    1. 登録申請者が実在しない場合。
    2. 登録申請者が個人の建設技能者でない場合。
    3. 登録申請者がすでに本サービスに登録済みであり、重複して登録申請を行った場合。
    4. 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合。
    5. 他人または架空の個人情報を使って登録申請を行う場合。
    6. 登録申請者が16歳未満であり、法定代理人の同意を得ていない場合。
    7. 登録申請者が本規約に反するとあらかじめ当社の判断により予想される場合。
    8. 登録申請者が、反社会的勢力等である、または反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合。
    9. 登録申請時点で本規約違反等により会員資格の停止処分中であり、または過去に本規約違反等で会員資格の取消処分を受けたことがある登録申請者である場合。
    10. その他、当社が登録を適当でないと判断した場合。
  4. 会員が個人事業主である場合、当社が本サービスの会員登録画面で提示する個人事業主の同意事項に同意の上で会員登録を行うものとし、当該同意事項は本契約の一部を構成します。

第6条(会員情報)

  1. 本サービスにて登録された会員情報は、当社が所有するものとし、以下のためにのみ利用するものとします。
    1. お問い合わせに対する回答および資料送付のご連絡
    2. ポイント付与およびポイント交換履歴の記録
    3. 交換先提携サービスを運営する企業への連携
    4. 本人確認
    5. 本サービス以外の当社サービスとの連携
    6. 会員に円滑に本サービスを提供するために必要なプログラム主催者との連携
    7. 追加機能および新たなサービスのご案内
    8. 本規約および個別規約の変更の通知
  2. 会員が当社または関連する第三者に不利益を及ぼす行為をしたと当社が判断した場合、会員は、当社が当該会員の会員情報を警察及び適切な機関に通知することができることに同意します。

第7条(登録情報の変更)

  1. 会員は、自らの登録情報に変更が生じた場合、当社の定める方法により、当該変更情報を速やかに当社に届け出るものとします。
  2. 前項の届出がなかったことにより、当社からの通知が遅れ、 またはこれらが到達しないなど、会員に生じた損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第8条(個人情報の取扱い)

  1. 当社による本サービスの会員の個人情報の取扱いについては、別途、当社のプライバシーポリシーの定めによるものとし、会員はこのプライバシーポリシーに従って当社が会員の個人情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、特定の個人を認識できる情報を本人の同意を得ずに第三者に開示しないものとします。但し、裁判所、検察官、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれに準じた権限を有する機関から、正当な理由において、会員情報についての開示が求められた場合およびその他法令に基づき開示する場合は、この限りではありません。
  3. 当社は、会員が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、会員はこれに異議を唱えないものとします。

第9条(認証情報の管理)

  1. 当社は、会員に対し、本サービスを利用するにあたり必要となる会員IDおよびパスワード(以下、総称して「認証情報」といいます。)を発行します。
  2. 会員は、自己の責任において、認証情報を適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  3. 認証情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の悪意ある使用等によって生じた損害に関する責任は、当該認証情報を保有する会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第10条(会員への通知)

  1. 当社から会員に対する通知は、本規約に別段の定めのある場合を除き、会員が登録した電話番号宛のSMS(ショートメッセージサービス)または電子メールアドレス宛の電子メール、本サービス上の掲示または当社が適当と認めるその他の方法によるものとします。
  2. 前項の通知がSMSや電子メールで行われる場合、当社は会員が登録した電話番号や電子メールサービスのサーバー宛に通知情報を発信し、当該サーバーに到着したことをもって会員への通知が完了したものとみなします。
  3. 会員は、当該SMSや電子メールを遅滞なく閲覧するものとします。また、第1項の通知が本サービス上や当社のウェブサイト上の掲示により行われる場合、 当該通知が本サービス上やウェブサイト上に掲示され、会員が本サービスにアクセスすれば当該通知を閲覧することが可能となった時点をもって、会員への通知が完了したものとみなします。

第11条(退会)

  1. 本会員は、当社が定める退会手続きを経ることにより、いつでも本サービスを退会できるものとします。なお、本アプリを削除又はアンインストールした場合については、本サービスの退会とはみなしません。
  2. 本サービスの退会に伴い、当該会員は、保有するポイント、本サービスの利用に関する一切の権利、特典を失うものとし、これにより会員に生じた損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 会員は、退会後に再入会した場合においても、一度失効した情報・権利について再取得せず、当社に対する何らの請求権も取得しないものとします。
  4. 会員が死亡した場合、会員について、破産手続開始、民事再生手続開始の申立てがなされた場合には、その時点で退会したものとみなします。

第12条(会員資格の停止・取り消し等)

  1. 当社は、会員が以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、事前の催告を行うことなく、直ちに当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または会員としての登録を抹消、もしくは本契約を解除(以下、まとめて「会員資格の取消等」といいます。)することができるものとします。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど会員のセキュリティを確保するために必要な場合
    3. 本サービスにおける既存登録内容の変更手続きを行わなかったことにより当社からの連絡を受信できない状態が継続した場合
    4. 第5条第3項各号に定める事項が登録後に判明した場合
    5. 365日以上、本サービスの利用、ポイントの取得、交換などの行動が認められない場合
    6. 当社が本サービスにおいて提供する情報を当社の承諾を得ることなく改変した場合
    7. 本サービスの運営を妨害した場合
    8. 不正の目的をもって、本サービスを利用し、または他の会員もしくは第三者に利用させた場合
    9. 会員または第三者による不正もしくは不正のおそれがある場合
    10. 不正な手段によってポイントを取得した場合
    11. 過去に本サービスの会員資格の停止または取り消しが行なわれていることが判明した場合
    12. 会員について、差押、仮差押、仮処分、滞納処分、強制執行がなされた場合
    13. 会員が反社会的勢力等の団体員および団体関係者に該当する場合
    14. その他、当社が本サービスの利用、会員としての登録、または本契約の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項に従い当社が会員資格の取消等をした場合、当該会員は、保有するポイント、本サービスの利用に関する一切の権利、特典を失うものとし、これにより会員に生じた損害等の不利益について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(ポイントの付与等)

  1. 会員がポイント付与対象行為で成果を上げた場合、本サービスを通じて直ちに仮のポイント(以下「仮ポイント」といいます。)が付与されます。
  2. ポイント付与対象行為の内容、ポイントの付与率、その他ポイント付与の条件は、当社およびプログラム主催者が協議の上決定し、当社またはプログラム主催者所定の方法により会員に告知します。ポイント付与の対象となる行為か否かおよびポイントの付与数等は、プログラム主催者によって異なることがあります。
  3. 第1項で定める仮ポイントの付与日からプログラム主催者による承認を経て正式なポイントが付与されます。会員が、仮ポイントを使用することはできません。会員がポイント付与対象行為を行い、プログラム主催者がその成果を承認した場合でも、会員が本サービスへのログインをしない限り、ポイントは加算されません。
  4. 各ポイント付与対象行為についてポイントを付与するか否か、付与するポイント数、その他ポイントの付与に関する最終的な判断は、当社またはプログラム主催者が行うものとし、会員は予めこれに同意するものとします。また、付与しないと判断した場合にも、その理由を開示する義務を負わないものとします。
  5. 本規約に従って正当に取得したポイントが、本アプリの不具合等により、会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合には、当社の判断によって相当なポイント残高に調整することができるものとします。
  6. 当社は、会員が当社の推奨する推奨動作環境によらずに本サービスを利用して不具合が生じた場合、当該会員に対してポイントを加算する義務を負わないものとします。
  7. サーバーの混雑状況、震災、会員の通信状況による不具合など、これらの予期しない動作によって、ポイントの付与が正常に行われていない場合、当該会員へのポイント付与を無効とします。ただし、当社またはプログラム主催者によって当該会員の成果の承認が確認された場合はこの限りではありません。
  8. 当社およびプログラム主催者は、会員が以下のいずれかの事項に該当する場合に一旦付与したポイントを過去に遡及して取り消すことができます。
    1. 会員の行為がポイント付与対象行為の基準を満たしていなかった場合
    2. 成果の達成方法等が不正・虚偽であると発覚した場合
    3. 成果が当社およびプログラム主催者が希望するものではなかった場合等
  9. 付与されたポイントは会員個人に帰属し、会員間または第三者との間で、共有・合算・贈与・賃借・質入れ・分配および譲渡することはできないものとします。
  10. 会員のスマートフォンを通じて会員以外の第三者が当サービスの利用を行った場合においても、当社は会員による利用とみなし、ポイントの付与を行うものとします。
  11. 会員が自己の情報を当社に正しく開示しなかったことによってポイントを受領できない場合においても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  12. ポイントに関する税務上の対応については、会員の費用と責任により自ら行うものとします。当社は、ポイントの付与に関して直接書面の交付は行わず、ポイント通帳画面での表示をもって代用します。

第14条(ポイントの照会)

  1. 会員は、当社所定の方法により、会員が保有するポイント数、ポイント付与対象行為ごとのポイント獲得数・ポイント使用数を照会することができます。
  2. 会員は、前項により照会したポイント数に疑義がある場合には、ただちに当社、またはプログラム主催者に連絡し、当社、またはプログラム主催者はその内容を会員に説明するものとします。ただし、ポイント数に関する最終的な決定は当社が行うものとし、会員はこれに従うものとします。

第15条(ポイントの交換)

  1. 会員は、当社が定める方法により、保有するポイントの全部または一部を、当社が定める換算率で、当社が指定する交換先提携サービスにおいて交換先ポイントに交換することができます。ポイントの交換率は、本アプリ上で定めます。
  2. 仮ポイントを交換先ポイントへ交換することはできません。
  3. ポイントの交換は、会員本人が当社所定の方法に従って本アプリより申請するものとし、会員以外の第三者が行うことはできません。
  4. ポイントを交換先ポイントへ交換した場合、元に戻すことはできません。
  5. 当社はポイント交換の条件等を自由に設定・変更・抹消できるものとします。
  6. 当社およびプログラム主催者は、前項に定める事由により会員に何らかの不利益が発生したとしても、それについて補償せず、一切の責任を負いません。
  7. 会員は、交換先ポイント利用の条件については、各交換先提携サービスの規約または約款等に従うものとし、当社は交換先ポイントの品質、有用性について、何ら保証するものではありません。交換先ポイントおよび当該ポイントの利用条件に瑕疵がある場合、当該ポイントを提供した交換先提携サービスと解決するものとします。
  8. 会員が交換先提携サービスで交換したポイントから発生する税・振込手数料・サービスにかかる税金・その他の費用は、会員の負担となります。

第16条(ポイントの取り消し・有効期限)

  1. 会員が以下のいずれかの項目に該当する場合は、当社の判断により、会員のポイント残高からポイントの一部または全部を取り消すことができるものとします。また、取り消されたポイントに対し、当社は何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。なお、すでにポイントが交換されている場合、会員は当社に対して過去に遡及して返還義務が発生し、かつ損害賠償の義務を負うものとします。
    1. 本規約に違反した場合
    2. 不正な手段によってポイントを取得した場合
    3. 会員が反社会的勢力等の団体員および団体関係者に該当する場合
    4. 法令に違反する行為があった場合
    5. システムの故障等により、通常付与される以上のポイントまたは通常付与されないポイントが付与されていると当社が判断した場合
    6. プログラム主催者が、会員に付与したポイントの取消を求め、当社がその要求を正当と認める場合
    7. その他当社が会員に付与されたポイントを取消すことが適当と判断した場合
  2. ポイントの有効期間は、ポイントが発行された日より180日間とし、180日を過ぎたポイントは無効とします。

第17条(権利帰属)

  1. 本サービスに関する著作権、商標権などの知的財産権は、当社または当社に権利を許諾した第三者に帰属します。
  2. 会員は、本サービスを利用することにより得られる全ての情報について、私的利用の範囲を超えて、転載、複製、出版、放送または送信してはなりません。

第18条(会員の守秘義務)

  1. 会員は、本サービスに関して知り得た一切の情報、本アプリの内容またはコンテンツ等に係る一切の情報について、第三者に開示または漏えいしてはならないものとし、守秘義務を負うものとします。
  2. 前項でいう守秘義務とは、ポイントの獲得に至る過程で知り得た全ての情報および本サービス上に使用されているテキストデータ、画像データ、その他すべての情報をいかなる手段・方法によっても会員本人以外の第三者へ開示または漏えいせず、いかなる目的にも使用・転用しない義務を含みますが、これらに限定されません。
  3. 本条に定める会員の守秘義務は、退会手続き完了後または会員資格の抹消後においても消滅しないものとします。

第19条(禁止事項)

  1. 会員は、本サービス上で明示的に許諾されている場合を除き、本サービスの利用に際し、次の各号のいずれかに該当する行為および該当すると当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断する行為をしてはなりません。
    1. 本アプリまたは本アプリ内で扱うデータを転載、複写、複製、転送、抽出、加工、改変、送信可能化し、その他一切の二次利用をする行為
    2. 本アプリを貸与、販売、再配布、公衆送信、再使用許諾等を行ない、第三者に利用させる行為
    3. 本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング等により解析または改変する行為
    4. 本アプリまたは本アプリ内で扱うデータに関する当社またはその他の第三者の権利を侵害する行為、当社またはその他の第三者に不利益や損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
    5. 本サービスの運営を妨害する行為、またはそれらのおそれのある行為
    6. 本アプリまたは本アプリ内で扱うデータを営利目的または商業目的に利用する行為
    7. 第三者の設備または本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下同様とします。)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為、またはそのおそれのある行為
    8. 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負担をかける行為
    9. 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
    10. チートツール、その他の技術的手段を利用して、不正にポイントを取得または改ざんする行為
    11. 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
    12. 公序良俗に反する行為
    13. 当社、プログラム主催者、交換先提携サービスまたは第三者の商標権、著作権、意匠権、特許権などの知的財産権およびその他の権利や名誉を損ねる行為、もしくは損ねるおそれのある行為
    14. 他の会員、プログラム主催者、第三者もしくは当社に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
    15. 実在または架空の第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    16. 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
    17. その他、当社が不適切であると合理的根拠に基づき合理的に判断する行為
  2. 会員が前項各号に定める行為を行った場合または本規約に違反した場合、当社は、会員にあらかじめ催告することなく、当該会員による本サービスの利用を一時的に停止し、または当該会員のアカウントを削除し、もしくは本契約を解除することができるものとします。
  3. 前項の場合において、当該会員に生じた不利益、損害について、当社は一切の責任を負いません。

第20条(譲渡禁止)

  1. 会員は、本規約に係るいかなる権利または義務も、第三者に移転、譲渡、担保設定、その他の処分をすることはできません。当該行為によって当社および第三者に損害が発生した場合は、当該行為を行った会員がその損害全額を賠償するものとします。
  2. 会員が保有するポイントを他者に売却、譲渡、貸与、または担保に差し入れることおよびポイントを共有することはできません。また、ポイントは相続できません。
  3. 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに会員の登録事項その他の会員情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第21条(免責事項)

  1. 当社は、本サービスにより配信される情報の内容等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
  2. 当社は、会員が本サービスを利用可能にするために、会員が利用する通信機器およびソフトウェア等に関するサポート、ならびに当社が管理する通信機器およびソフトウェア等の設定、改変を行う義務を負いません。会員は、本サービスを利用するために必用な通信機器、その他すべての機器を自己の負担において、準備するものとします。
  3. 当社は、故意または重過失による場合を除き、本サービスの提供に関し、遅滞、変更、中断、中止または廃止、その他本サービスに関連して発生した会員の損害等の不利益について、一切の責任を負わないものとし、当該損害の賠償をする義務を負わないものとします。
  4. 本サービスの利用に関連して、会員が他の会員、プログラム主催者、ポイント交換先もしくは第三者に対して損害を与えた場合、または会員が他の会員、プログラム主催者、ポイント交換先もしくは第三者と紛争を生じた場合、当社は一切の責任を負わないものとし、 当該会員は自己の費用と責任でかかる損害を賠償し、また、かかる紛争を解決するものとします。
  5. 当社が会員の登録した会員情報を削除し、会員資格を停止、抹消し、本サービスを停止、中断、中止等したことにつき、当社は、事由の如何を問わず一切の損害賠償義務を負わないものとします。
  6. プログラム主催者、交換先提携サービスとの取引内容・取扱商品・サービス・ウェブページ上の記載内容・各種コンテンツの内容および、プログラム主催者、交換先提携サービスにおける個人情報の取扱いなどに関する内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないことなどについて、当社は一切保証いたしません。これらに関しては当該プログラム主催者および交換先提携サービスに直接お問合せください。
  7. 会員がポイントを利用して交換先提携サービスのポイントを取得した場合に生じる交換先提携サービスとの間の瑕疵、数量過誤等の全てのトラブルは、当該会員および当該ポイント交換先提携サービスの当事者間で直接解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  8. 当社は、以下の各号によって会員に生じる損害については、一切責任を負わないものとします。
    1. 天災地変またはこれに準ずる不可抗力によってサービスの提供が不可能となった場合
    2. 通信回線、通信機器およびコンピューターシステム機器の障害によるシステムの中断、情報伝達の遅延、データの消失等
    3. 不正アクセスによるデータの改ざん、消失等
    4. 本規約に違反する行為を行ったことにより発生した損害
  9. 本サービスは、別途定める動作推奨環境に適した形で提供されます。なお、動作推奨環境を満たしている場合であっても、その他の要因により、本サービスを適切に利用できない場合があります。この場合、当社は、法令に別段の定めのある場合を除き、これにより会員が受ける不利益の一切を補償するものではありません。

第22条(損害賠償等)

  1. 会員による本規約に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって、当社に損害を与えた場合(当社が第三者から損害賠償を請求された場合を含みます。)には、当該会員は当社に対してその損害の一切を賠償するものとします。
  2. 前項の場合、当該会員に対する未交付の仮ポイントおよびポイント(既発生のものを含みます。)の交付に係る当社の義務は消滅するものとします。
  3. 当社は、本サービスに関連して生じた会員その他第三者に生じた損害について、当社の故意または重過失による場合を除き、それらの予見可能性の有無に拘らず一切の責任を負いません。
  4. 前項および本規約の他の定めに関わらず、会員が消費者契約法上の消費者に該当する場合には、次のとおり取り扱います。
    1. 当社は、当社の故意または重過失により会員に生じた損害を賠償します。
    2. 当社が債務不履行責任または不法行為責任を負う場合(aの場合を除く)は、当社は、これを賠償します。ただし、この場合であっても、当社は、予見可能性の有無に拘らず、間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益について一切の賠償責任を負いません。

第23条(問い合わせ)

  1. 本サービスの利用に関する問い合わせは、当社の指定する方法に従って行うものとします。
  2. 会員は、当社に対して問い合わせなどを行う場合は、以下の各号に記載された項目のうち、出来得る限りの情報を通知するものとします。
    1. 会員登録時、または情報変更時には最新の氏名、電話番号またはメールアドレス
    2. 問い合わせの対象であるサービスの利用時刻(年/月/日/時/分)
    3. 問い合わせ内容により当社が必要と判断した場合は、以下に定める内容
      1. 利用している端末機器(スマートフォン、タブレット等)の名称、並びに型名
      2. 利用している通信キャリアの名称(例:ソフトバンク)
      3. 利用しているOS名称、並びにバージョン(例:iOS 16.4, Android 12)
      4. 通信環境(例:光回線使用)
      5. 通信機器(例:無線LAN使用)
      6. セキュリティソフト使用有無、ソフト名称、バージョン(例:ウィルスバスタークラウド)
      7. 問合せ対象となるエラーの発生頻度(1回のみ、数回、頻繁、毎回…など)
      8. 問合せ対象となるエラーの具体的内容
      9. その他、当社が必要と判断した情報
    4. 当社は、会員より問い合わせのあった際に前項に定めるいずれか1項目でも記載の無い場合、当社は回答について一切の義務および責任を負わないものとします。
  3. プログラム主催者、交換先提携サービスに関するお問合せは、それぞれ当該企業やサービスが指定する方法に従って、当該企業やサービスへ直接行うものとします。なお、当社は、会員のお問合せの内容に関して、関与および責任の一切を負わないものとします。

第24条(本サービスの変更・終了)

  1. 当社は、自らの都合により、本アプリの内容を変更し、または提供を終了することができます。当社が本アプリの提供を終了する場合、当社は会員に事前に通知するものとします。
  2. 前項に基づき本アプリの提供が終了された場合、会員が本アプリ上で獲得した全てのポイントが失効することになります。
  3. 当社は、本規約にもとづき、合理的な範囲で、各会員の本サービスの利用範囲の制限を、設定または変更できるものとします。
  4. 当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの変更、停止または中止(ポイント使用の中止、ポイント付与の中止、本サービスと提携するサービス内容および提携企業の変更、ポイント付与条件の変更を含みますが、これらに限られません)を行うことができるものとし、会員はこれを承諾するものとします。 本条に基づいて当社が本サービスの停止等を行ったことにより会員に不利益または損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負わないものとします。なお、本条に基づく本サービスの変更、停止または中止は、すでに行われたポイントの付与には影響しないものとします。

第25条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューターシステムの点検または保守作業を定期的にまたは緊急に行う場合
    2. 当社および第三者が設置、管理する設備の異常、故障、障害、その他本サービスの提供ができない事由が生じた場合
    3. 電気通信事業者による電気通信役務の提供の中止、地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、疫病の蔓延などの事由により、本サービスの運営ができなくなった場合
    4. 戦争、変乱、暴動、争乱、労働争議などにより本サービスの提供ができなくなった場合
    5. 第三者による本サービスのシステムの破壊や妨害行為(データやソースコードの改ざん・破壊を含みます。)などにより本サービスを提供できなくなった場合
    6. 法令等に基づく措置によりサービスが提供できない場合
    7. その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの提供を中断または中止する場合、電子メールまたはSMSにより通知または本アプリ上での告知等、当社が適当と判断する方法で、事前に会員にその旨を告知するものとします。ただし、緊急の場合には、この限りではありません。
  3. 当社は、本サービスの提供の中断または中止によって生じた会員の損害等の不利益について、責任を負わないものとします。

第26条(再委託)

当社は、本サービスの提供に関して、全部又は一部の業務を、当社の責任において第三者に再委託できるものとします。

第27条(本規約の変更)

  1. 当社は、民法第548条の4に基づき、会員の承諾を得ることなく本規約をいつでも変更することがあります。この場合、当社は、変更の内容および変更の効力発生日を本アプリに表示することにより告知するものとします。その際のサービス利用条件は、変更後の本規約によるものとします。変更後の本規約については、当社が告知した効力発生日より、効力を生じます。
  2. 当社が前項に基づき告知した変更の効力発生日の到来後、会員が本サービスを利用した場合は、会員は本規約の変更に同意したものとみなし、当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。

第28条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により、無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定は引続き有効なものとして存続するものとします。

第29条(準拠法および合意管轄)

  1. 本規約および本契約の準拠法は、日本法とします。
  2. 本規約または本契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。